50のてならい

50のてならい

50になってからネットについて色々と検証していくブログです。

はてなブログとWordPressの違い その1

f:id:jr0704japan:20170715190457j:plain

〇の中に1を入れて、それに色がつけたいだけなんですが、wordpressではサクサクと出来るのに、はてなブログでは何時間かかっても出来ない。

どうも、はてなブログ特有の書き方というか、仕様があるようで公開しないとプレビューだけではFontAwesomeなどのアイコンフォントを使った文字が使えなかったり、記述が消えたりするようなのです。

シリーズ的に、思いついた時に、はてなブログWordPressの違いについて書いて行きたいと思います。

あくまで無料の「はてなブログ」との違いとなります。

 

FontAwesomeとは

これについて記事を書こうを思っていたのですが、なんとハテナブログでは表示が上手くいかない。

また時間を取って書こうと思うのですが、書けないものは時間がかかるもので難しいですね。

FontAwesomeは、簡単にいうとアイコンフォントみないな物です。文字のように扱えるので、大きさを変えたり、色を変えたり、動きを出したり、色々と出来きるようです。

 

例えば、

使い方として、iでインフォメーションを表して背景に色をつけて補足説明などの表現したりする方法とか「i」を使うとかですね。

それとか、こんなマークをブログとかで見た事ないでしょうか?

 

RSSのマークですね。こんなものもFontAwesomeにはあります。

たった、これだけを表現すするにも、はてなブログの場合には難しくて(私的にはです)プレビューモードでは見えるのですが、編集みたままモードでは見えないのです。

 

それとか、プラグインとかで単語登録みたいな物も使えないのが はてなブログの難しい所の一つです。はてなブログで目次を付ける時にも、一々検索してから[:contents]を探しだしてから、記入しています。これも不便ですね~

はてなブログの場合、[:contents]を編集見たままモードでも、HTML編集でも記述すれば目次ができます。 

 

はててなブログのアイコンフォント

はてなブログにも、アイコンフォントは沢山あるにはあります。

shirokai.hatenablog.com

ただ、色は変えられないようですね。これでは使い勝手が悪いように感じます。

それで、なんか問題あるの~と、言われればそれまでなのですが、読んでくれる人がより分かりやすく、見やすいほうが親切ですよね!

 

まあ、おっさんの場合には、それよりも内容のある文章を書けよ!   と、言われればそれまでなんですが^^;

 

はてなWordPressの検索流入

ぐぐって貰えるとわかるのですが、wordpressで書いていた人がはてなブログに移る人は結構いるようです。何故ならWordPressで書いていても、記事を作成したことを宣伝というか、発信しないと誰もみてくれないからです。

 

例えば、ツイッターであるとか、Facebookで記事を書いたことを知らせる訳ですね。

これが、同じ記事を書いても、はてなブログから検索で見てくれる人のほうが多いのです。

 

検索から記事を見た人が

実は、メールで問い合わせがあって、internal saver errorでお店のサイトが表示できなくなりましたと。

検索していたらfilejillaの記事を見て、助けて下さいとメールがきました。

 

これが、こちらのブログからの検索だったのです。

結論は、何度かメールのやり取りをして、何故表示出来なくなったかを特定。

 

記事を書き変えて、自分で修正出来るようにして最終的にはサイト復活することが出来ました。

人のお役に立てるなんて~ ブログやってて、良かったなとこの時は思いました。

 

書き変えた記事は以下です。サイト丸ごとバックアップとファイル削除の方法を追加しました。記事というのは、書いた時だけでなく追加で分かった時とかは書き変えておくと、誰かの役に立つ事があるのだなと、思いました。

まあ、それは私も先人の皆さまの記事を見て勉強しているので、同じことですよね!

chan-biku.club

情報記事は、小まめに修正しましょうね!    自分に言ってます