50のてならい

50のてならい

50になってからネットについて色々と検証していくブログです。

Google AdSenseに無料はてなブログは追加出来るのか

Photo on Visualhunt

少し前から、はてなブログからPRO版の無料体験しませんか?  のメールがくるようになった。

そこで疑問に思ったのが、私はすでにアドセンスの登録をすませているので、はてなブログも追加出来ないのか考えてみた。

アドセンスを申請する場合には、無料ブログではできなくなったけれども、追加ならば出来るのではないかと。

そこで色々と検索してみるのですが、はてなブログの無料版を追加した人は見当たりません。

アドセンス 追加 はてなブログ と検索すると、自分の記事が6番目にヒットする始末(笑)

chan-biku.clubそこで、無料ブログを追加することが出来るのか検証してみました。

 

 

追加の条件は

当然のことながら、申請にはドメインを取得しているブログでないと出来ません。

ただ、掲載サイトの追加はいくらでも出来ます。

再度、じっくりとアドセンスのヘルプを見てみます。

すると、こういった文言が書いてあります。

サイトのリストにはドメインexample.com など)やサブドメイン(sports.example.com など)も登録できます。

これを見る限り、はてなブログ無料版であればblog.hatena.ne.jpと追加すればOKのようです。

無料ブログ追加でのデメリットは

無料版で追加した場合には、はてなブログ自体のアドセンス広告は残ります。

確認してみると、PC版では記事上と本文の記事下。

スマホ版では、記事下とフッターの2箇所にあります。

無料ブログのデメリットは

  • アドセンス広告を追加してクリックされても、自分の報酬にならない場合がある。
  • 独自ドメインでないので削除される可能性は残る。

せっかく、追加出来たとしても広告クリックが報酬にならないのはメリットがないですね。

はてなブログPRO版のメリット

はてなブログも無料版からPRO版に変更すると得られるメリットは沢山あります。

アドセンスに関するメリットは

  • 独自ドメインを使用出来る
  • はてなの広告を消すことが出来る
  • 自分で広告の位置を自由に配置出来る

なんといっても、はてなの広告を消すことができて、自分で広告配置を自由に貼ることが出来るのがいいですね。

独自ドメインは取得するべきか

Photo on <a href="https://visualhunt.com/re/60643d">VisualHunt</a>

Photo on VisualHunt

無事に追加出来た場合ですが、独自ドメインを取得するかどうかです。

はてなブログPRO版にすれば、はてなの広告は消えるので問題なくなります。

独自のドメインを取らないデメリットは、はてなブログでは1個しか追加出来ないことでしょうか?

ただ、二つもはてなブログをするとは思えません。なので、問題が出た時に考えるのが良いかなとも思います。

取得したくない理由は

  • ドメインの費用
  • 設定するのがメンドクサイから(笑)

まとめ

誰も、はてなブログ無料版をグーグルアドセンスに追加したことがないならばやってみようかなと思います。

追加する前に、著作権侵害の写真とかないか確認作業をしないといけないので、少し時間がかかりそうです。ただクローラーの巡回が来るまでに、作業を完了しとけば良いので出来そうではありますね。

そのうちに、はてなブログもPRO版にしてみようかなと思います。ただ、費用はどこからねん出するべきか~。考えどころです^^;