50のてならい

50のてならい

50になってからネットについて色々と検証していくブログです。

通知でダウンロード警告が出る場合の削除方法

PC

Google Chromeをブラウザとして使用していると、右下から邪魔なポップアップ画面が立ち上がるようになってきました。 内容は、 対処が必要です。ソフトウェアの更新は、デジタルの安全性にとって重要です。PCの問題を分析して修復する。 と、いうような内容…

Firefoxで文章入力する時の「赤い波線」を消す方法

Firefoxの文章入力をする時に、「赤い波」が文字の下に出ます。 これは「自動スペルチェック機能」です。 WordPressを使っている時などに、見にくくて邪魔になりますね。 これは、Firefoxをリフレッシュした時にも、また出てくるのでやっかいです。 赤波を簡…

ヒューレットパッカードHP Spectre x360レビュー。ハイスペックだけど安い!

https://www8.hp.com/jp/ja/home.html こちらのブログを書いているノートパソコンが年代物のwindow7で、起動するに5分、終了するのにも5分もかかるような大変なパソコンでした。 おまけに、最近は一つ何か動作させるとFirefoxがクラッシュする(^-^; そこで、…

花夢の里「芝桜とネモフィラの丘」

ゴールデンウイーク中日に娘の運転でドライブコースの花夢の里に行ってきました。 花夢の里は KAMUNOSATA(かむのさと)と読むみたいです。 芝桜とネモフィラの丘というお花畑があるとだけ情報を持っていきました。 インスタバエする写真も撮れそうですよ~。 …

iPhone水没からバックアップ復旧まで

次女がiPhoneが充電できなくなったと騒いでいるので、様子を見てみると全く充電ができないでドンドンと電池容量が減っていた。 良く聞くと水たまりに昨日落としたらしい。それは後で知りましたけど。 修理対応とか、バックアップ復旧とかLINEの復旧とか、iPh…

池江璃花子選手の早期回復を願います

皆さんも、ニュースですでにご存じかと思います。 突然の池江璃花子選手の突然の白血病の発表。 ご報告です。 pic.twitter.com/zP2ykLRgCD — 池江 璃花子 (@rikakoikee) 2019年2月12日 先月には元気な様子でツイートしていたので、本当にびっくりしました。 …

ボヘミアン・ラプソディ

http://www.foxmovies-jp.com/bohemianrhapsody/ 正月に家族で映画に行きました。 題名を聞いても、内容は全くわからずに映画館の座席に。 始まって、少ししてすぐに伝説のロックバンドの懐かしのQueenの映画だとわかりました。 曲の成り立ちがわかった 様々…

Googleストリートビューをブログに埋め込む方法

景色や場所を説明したい場合にGoogleストリートビューで見て貰うとわかりやすいです。 ストリートビューで見えている画面をキャプッチャーしてブログなどに貼り込むと、それは規約違反となるので注意しましょう。 最近は、お店の中もストリートビューの機能…

秋の京都のおすすめ 瑠璃光院

長女と一緒に京都二人旅。 娘と二人だけで旅に出るのは実に20年ぶり。二泊三日で色々と回ったのですが一番印象に残ったのは瑠璃光院。 良かった点などを紹介したいと思います。 景色の美しさ 1階で抹茶をいただく 移動は鉄道がお勧め まとめ 景色の美しさ 山…

CVSファイルをフリーソフトで見る方法 Cassava Editor

PC

CVSファイルを開く時には、エクセルがあると簡単に開く事が出来ます。 ただ、パソコンに標準で入っている場合には良いのですが、ない場合に購入となると結構高額な値段となります。 CVSファイルを見るためだけならば、簡単に無料のソフトで見るのがて良いと…

映画「カメラを止めるな」を見て最初は金返せと思ってしまった

娘が見たいと言っていた映画を家族で見に行くことに。 最初に聞いていたのは、ホラー映画のコメディだと聞いていた。B級映画だけれども、評判を呼んで今では多くの映画館で上映されていると。その感想で御座います。 製作費は300万円?? 最初みている時には …

観光列車「伊予灘物語」たまには列車の旅もよいかも

観光列車「伊予灘物語」に乗ってきました。 四国愛媛県の松山から伊予大洲までの2時間の旅です。 伊予灘物語という列車の旅で今年で4年目だとか。そのレポです。 「伊予灘物語」のはじまり 大洲観光は 「伊予灘物語」のはじまり http://iyonadamonogatari.co…

はてなブログにツイートやインスタグラムを貼りつける方法

最近は、プログにツイッターやインスタグラムなどを乗せていますね。 私は、やり方がわからなかったのでcocoonのフォーラムで聞いてみました。 そのメモ記事です。 アドレスを貼りつけるだけではだめ ツイッターを埋め込む方法 インスタグラムを埋め込む フ…

はてなブログのHTTPS化でサーチコンソールの未確認を直す方法

サイトをhttpからhttpsにSSL化したのですが、はてなブログはサーチコンソールに追加していませんでした。 はてなブログの場合、Wordpressのサイトと少し登録方法が違うので追加の方法と合わせて、メモ記事作成です。 サーチコンソールの修正の手順 サーチコ…

iPhoneを紛失した場合 iPhoneを探すで追跡

娘がiPhone seを紛失したと言ってきた。 盗難かもしれないため、iPhoneを探すの機能で追跡してみた結果の報告です。 自転車の盗難に続いて、iPhoneまで トホホッ chan-bike.com 「iPhone を探す」は優秀 iPhoneを探す は、相手のiPhoneの位置を知ることが出…

ScreenToGif で、説明動画を簡単に作る方法

説明をする時に、文章で説明すると相手に伝わりにくいことがあります。 特に、文章ばかりになると読み手も嫌になってしまいますよね。 こんな時には、動画で説明するのが簡単です。 ScreenToGifを使うと、動画に字も入れられて簡単に出来たので紹介です。 Sc…

iPhoneが認識されない。まずは、コードをうたがおう!

数日前から、急にiPhoneがパソコンで認識されなくなりました。 私は、充電はパソコンにUSBケーブルでつないでしています。写真などを転送するのもUSBケーブルなので認識されないのは困ります。 前にも、あったよなあ~、と思いつつもすぐに忘れるのでメモ記…

腹筋運動で必ずバーンを起こす方法

Photo credit: TerryGeorge. on Visualhunt / CC BY-NC-SA 筋肉減少による腰痛対策として、体幹トレーニングに興味を持って現在取り組んでいます。 体幹を鍛えるには、腹筋・背筋を鍛えないといけません。 腹筋運動は、テレビ見ながらでも出来ますし道具もい…

Googleギフトが当選しました は詐欺です。

PC

先日のことです。新しいフィッシング詐欺にあいました。 ナカナカ、巧妙になってきているので見破るのも難しくなってきてます。 ただ、一目見てわかる部分もあるので今後注意したいと思います。 突然詐欺はやってくる! 今回のフィッシング詐欺は、 Googleユ…

ネットにつながらない時に確認する方法

PC

先日、自分の使っているプロバイダーがサーバーダウン。 ただ、まさかプロバイダーが落ちているとはわからずに、自宅のルーターを疑ってました。 その際の見極めについて、メモ記事作成です。 突然つながらなくなった 朝方から急にネットにつながらなくなり…

糖質制限とビタミンDで、花粉症がなおったかも

昨年の10月くらいから、はじめたプチ糖質制限。私の場合、たんぱく質の摂取不足という失敗がありました。 おまけに、筋肉減少で腰痛がひどくなるという失敗も。 ただ、悪いことばかりではなくて、なんとひどかった花粉症が治ったかもしれません。 今シーズン…

糖質制限を続けた結果 失敗編 筋肉減少による腰痛

プチ糖質制限を実践しての、失敗編その2です。 これは、私の推測にもとずく考えです。ですが半分は当たっていると思います。 前回の失敗編その1で紹介したように、摂取量の失敗から体重と共に筋肉を失いました。 chan50.hatenadiary.jp 筋肉の減少によって、…

糖質制限を続けた結果その1 ダイエットなら成功

昨年の11月くらいからでしょうか、プチ糖質制限を実行していました。 完全な糖質制限となると1回の食事で糖分が20g以下にしないといけません。 茶碗一杯のごはんで50gあるのだから、それは難しいですよね。 なので、ゆるやかな気持ちだけのプチ糖質制限をし…

腹筋ローラーはストッパー付がおすすめ

腹筋を鍛えるには、各種の腹筋運動があります。きついトレーニングとして腹筋ローラーもありますね。 我が家には、子供が買ってきて3日で使わなくなった腹筋ローラーがあるので私が使ってます。 ただ、この腹筋ローラーきついのなのって。腰が痛い時には、ま…

フアンコミユニケ-シヨンズってなに? 手の込んだ振り込まれ詐欺か

朝方、メールを開いてみていると、振込がありましたとありました。 なんだろうと、銀行の振込の欄を見てみると、以下のような記載が。 カ)フアンコミユニケ-シヨンズ 5,484 フアンコミユニケ-シヨンズ って、なんの会社なんだろう?? なんだ~、振り込まれ…

チョコレートを食べすぎない方法 私の場合です^^;

Photo on Visualhunt 皆さんは疲れた時とか、運動後にはどうしてますか? サプリメントやプロティンを飲んだりしますよね。それと一緒に私の場合には甘いチョコレートが欲しくなります。 ただ、美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいます。しかし、食べ過ぎる…

wimax2と固定回線を比べてみる

PC

長女はこれまで、楽天モバイルのポケットルーターを使わせていました。 データSIMを3.1GBから10GB、そして20GBプランまで契約変更していきました。 それでも足りなくなったので、ついにギガ放題のWi-MAX2に変更することに。 娘の使い方は、スカイプで全国の…

はてなブログのSSL化で安全な接続にする

自分のwordpressのほうのサイトは、SSL化もすんでいて安全な接続となっていました。 しかし、はてなブログはSSL化が遅れていました。これによりはてなからWordPressに流出する人もかなりの数おられたとネットでは出ていました。 グーグルでもサイトのSSL化に…

jsFiddleで簡単コードの編集作業 登録の必要なし

ブログのカスタマイズとか、コードを改変して使いたい時とかありますよね。 本番環境でやっていたり、ローカル環境を立ち上げてするのも良いのですが切換えとかが面倒です。 要素の検証などで、デベロッパーツールで見ながら確認もどうも難しい。 何か、簡単…

写真の著作権について考える

ブログをはじめた頃、写真の著作権について良く知りませんでした。 そこでgoogleで画像検索して適当にあうような写真を貼りつけてました。 グーグルアドセンスの審査を受けるときになって、はじめて写真、画像などの著作権についてしりました。知らなかった…