50のてならい

50のてならい

50になってからネットについて色々と検証していくブログです。

マイクロソフト フリーダイヤル 詐欺にご用心

PC

私のノートパソコンでは、マイクロソフト詐欺の二回目の警告メッセージがでました。色々な重大そうなメッセージで画面がロック状態になります。特にフォームデータを送信せよという画面にはちょっとビビリます。マイクロソフト フリーダイヤルの文字が出てい…

星に願いを ふたご座流星群

昨夜、酔っ払って早く寝たら、早くから目が覚めて眠れなくなりました。寝床から夜空が一部見えるので、なにげなく星を見ていたら流れ星が一つ。 そういえばふたご座流星群の極大日が昨日だったなあ~。と思いながら中学生時代を思い出していました。中学生の…

サプリメントは海外製品が安い!

皆さんはサプリメントを、どこで購入してますか? 私は最初は日本製品を店舗で買ってました。それがネットで買うようになり、今では海外の店舗で買ってます。海外から買って大丈夫なのかと思うかもしれませんけれども、今では楽天市場でも海外店舗の店から買…

AMPエラーの修正

久しぶりにgmailのもう一つのアカウントにアクセスしてみると、Google Search Console Team様から意味不明のメールが送られておりました。 内容は、HTML タグの禁止された用法、無効な用法(重大な問題)があり、修正しなさいというような内容でした。修正項…

Firefox guantumになっての変更点

PC

FirefoxがバージョンアップされてFirefox quantumとなりました。Firefoxのバージョンとしては57となっています。私の使用しているパソコンはロートルパソコンなのでブラウザ自身のスピードアップは歓迎です。いまだにwindows7を使用してますし、起動してから…

腰痛対策 前にかがめない場合の対処法

自転車乗りに限らず、腰痛は各年代問わず頭の痛い問題ですよね。ただ、赤ちゃんには腰痛持ちはいないと思います。それは寝返りを沢山するからなのです。まあ、これについてはまた今度詳しく記事にしてみたいと思います。朝起きた時に腰痛を感じるひとには効…

バイオリズムは運動に関係するのか

運動をしていると、今日は調子が良いとか、今日は何故か調子が悪いとか感じることが良くあります。同じコースを同じように走っているのに、その日によって調子の良しあしが変わることが良くあります。そういえば昔、バイオリズムとか良く聞いていたのですが…

ロードバイクの体感温度について

冬が近くなってくると、木枯らしが身にしみる季節となってきます。本日の朝の予想最低気温は12度。じゃあ大したことないやと家を出て走り出すと、たいそうな北風。気温は10度以上あるのですが、どうも身体に感じる体感温度は違うようです。 細身の私には辛い…

XPのパソコンの再インストールは出来るのか

PC

一昨日の晩、windows XPの入ったパソコンを起動しようとしたら、ブルーバックになってなにやら英文でメッセージが示されたあとに、真黒となりました。SALFモードで起動しても、何をしてもアウトです。あ~あと、いうパターンですね。 大した物もいれていない…

菅田将輝が出演しはじめて大河ドラマ「女城主直虎」が面白くなってきた!

私は話題になっている大河ドラマは良くみていたのですが、ここ最近は続けてみてます。いまのNHK大河ドラマ「女城主直虎」も流れで見ていました。これまでのように歴史上の有名人というか、誰でも知っている人物でないということで井伊直虎って誰って思ってみ…

糖質制限 2週間経過報告

ここまで、2週間糖質制限をしてみての結果報告です。朝食はフルグラや現在は小麦食パンを食べているので、スーパー糖質制限の一日50gということはありません。1週間たったときのケトン値ですが0.3mmol/Lで普通の人の3倍程度となっています。 1週間目位の時の…

無垢の杉板の再生と蜜蝋ワックスの紹介

床が杉板だと歩いていても、素足に暖かいです。木の板の見た目もいいですよね。ですが、長年生活していると段々と汚れてきます。ワックスをしていても、どうしても素足で歩いたりしていると汚れてきます。これまで色々な方法を試みてきましたけれども、最終…

パワーウェイトレシオを上げるためにケトン体質になる!

前から、少しは興味のあった糖質制限に関する食生活の改善についてです。 あまり、最初は真面目に読んでなかったですが、 chan-bike.com 最後のほうになってから、自転車選手のパワーウェイトレシオの著しい向上が見られるという項目をみてから再度読み直し…

「肉・卵・チーズをたっぷり食べて1年で50kg痩せました」を読んで

これマンガなんです。ですから私は30分くらいで読めました。数々のダイエットに失敗して105kgになった私の全部♡実体験。だそうです。1年で50キロというと、1カ月で約4キロ減って行った計算になりますけど、あまり緩やかなダイエットとは言えないですね。どう…

「運動するときスポーツドリンクを飲んではいけない」パワーウェイトレシオを向上できるか

私は日頃から運動を良くするほうだとは思うのですが、最近は運動中に飲むのは水だけです。 昔は自転車のドリンクとして、疲労回復に良いと言われるスリーアクションとかを水で溶かして飲んでいました。甘いのと糖分が多いと聞いてからは、メンドクサイのもあ…

ダイソンV8コードレスクリーナーを使い倒してみた感想

前々から欲しかったコードレスの掃除機。 会社の女の子がダイソンのコードレスいいですよ~。楽ですよ~と、ずっと言っていたので気になってました。 テレビでも掃除機の特集があり、最近は空気清浄機と一緒になってオシャレな掃除機もある事を知り家電ショ…

ツール・ド・おきなわ2017 スタートラインにつけず

アマチュアサイクリストの甲子園と言われているツールド沖縄。 全国から足自慢が集って競い合う大会でアコガレの大会でもありました。年代別もあるため、いつかは出てみたい。それで今年は頑張ってレースに参加してみようかと。今年の初めから、これに向けて…

日本だから戻ってくるのか 落し物

先日、娘とカミサンがなにやら、ガヤガヤ言いながら帰ってきた。何事かと聞くと、バスに乗るための交通系ICカードのPASPYをなくしたらしい。 店から出て、カミサンが早めにパスピー準備しておいたら、と娘に言っていて出していたらしい。 チャージしたばかり…

SDDクローン作成で回復パーテーションを削除して拡張する方法

PC

娘が学校で推奨されていたノートパソコンのTOSHIBA dynabook RE73/TBEの容量が一杯になりM2.SDDを交換しました。その記事は以下に chan-biku.club古いSDDの容量は128GBで、新しいSDDの容量は256GBです。クローンされた状態で起動すると認識される容量は依然…

TOSHIBA dynabook RE73/TBE SSD交換の方法

娘のノートパソコンの容量をなんとしても増やさない限り使うことができないのでそれを実行することに。 付け刃の容量アップは以下の記事です。 chan-biku.club上の記事でメーカーの回答があるように、自分でSDDを交換すると自己責任となりメーカーの保障はな…

TOSHIBA dynabook RE73/TBE SSD容量を増やした対策

娘のノートパソコンは学校推奨で買わされたTOSHIBA dynabook RE73/TBEというアニバーサリー仕様のものです。 買って半年もたたない頃から、娘が「ハードディスクの容量が足らん」と言ってきた。 4年間サポート保障もついてるし、考えられんなあと思って娘のP…

車にひかれたiPhone SEからSIMを取出しデータ復旧

今日の朝、自転車で坂を下っているとなにやら右ポケットのジャージで何かが、引っかかっているように感じた。 あっ、やばいiPhone じゃ、と気付いた時には時すでに遅く、ブレーキをかけだしてなもなく。 ガッシャーン と、派手にiPhone様が落下した音が。 す…

バリスタ コーヒーが出なくなった時の対処方法

私はコーヒー党ではないのですが、コーヒーはなにやら健康に良いと聞いたので朝一杯だけ飲むようにしています。 何故1杯だけかというと、子供のころから午後からコーヒーを飲むと寝れなくなっていたからです^^; それに、自転車選手も良くレース前にはエスプ…

「ECナビ」で簡単にゴールド会員になる方法

皆さんは、『ECナビ』というポイントサイトをご存知でしょうか? 私のポイントサイト検証しているサイトの中でも、ポイントタウンと並んで沢山のポイントを還元させて貰ってます。このECナビのサイトでは会員グレードのランクがあって、ゴールド会員になると…

SSL化したのに安全なサイトでないと出た場合に対処したこと

私の利用しているXSERVEではSSL化を無料で出来るようになってました。 そこで、二つのサイトをSSL化しました。ですが、ある時から、自分のサイトの二つでアドレスバーの所の緑の鍵にが点灯していたのです。 がついている意味は、「混在するコンテンツ」と呼…

はてなブログで簡単にAmazonアソシエイト審査に受かる方法

私は、最初は、「はてなブログ」で初めたのですが、はてな無料ブログだとgoogleアドセンスなどは、最初から審査も受けることが出来ません。 楽天アフィリエイトとか、もしもアフィリエイトとかは、簡単に審査に受けったですが、敷居の高いAmazonアソシエイト…

はてなブログでFont Awesomeを使ってみよう!

はてなブログでも、Font Awesomeを使用出来るようにしたので、メモ記事です。 こんなのとか、動いているアイコンとか良くみますよね。 Font Awesomeを使うと、アイコンが文字のように扱えるので便利ですね。色を変えたりとか、大きさを変えたりとか文字のよ…

はてなブログとWordPressの違い その1

〇の中に1を入れて、それに色がつけたいだけなんですが、wordpressではサクサクと出来るのに、はてなブログでは何時間かかっても出来ない。 どうも、はてなブログ特有の書き方というか、仕様があるようで公開しないとプレビューだけではFontAwesomeなどのア…

EWWW Image Optimizerで既にアップされた画像を最適化する方法

ブログやサイトを運営していると、画像や図解を色々と入れてより分かりやすく表現するのは、見てくれる人にとって優しいサイトとなりますよね。 ただ、画像をそのままアップロードしていると、レンタルサーバーの容量の上限を越えたり画像のサイズが大きすぎ…

坐骨神経痛とは

ここ最近の自分の身体の不調を考えて少しWEBでぐぐってみました。 片足だけが痺れる。腰から太ももの裏側にかけて痺れると、いう症状に当てはまる病気として坐骨神経痛が見事に当てはまることが判明。 坐骨神経痛というのは聞いたことがあるけれども、これが…