50のてならい

50のてならい

50になってからネットについて色々と検証していくブログです。

「肉・卵・チーズをたっぷり食べて1年で50kg痩せました」を読んで

これマンガなんです。ですから私は30分くらいで読めました。数々のダイエットに失敗して105kgになった私の全部♡実体験。だそうです。1年で50キロというと、1カ月で約4キロ減って行った計算になりますけど、あまり緩やかなダイエットとは言えないですね。どう…

「運動するときスポーツドリンクを飲んではいけない」パワーウェイトレシオを向上できるか

私は日頃から運動を良くするほうだとは思うのですが、最近は運動中に飲むのは水だけです。 昔は自転車のドリンクとして、疲労回復に良いと言われるスリーアクションとかを水で溶かして飲んでいました。甘いのと糖分が多いと聞いてからは、メンドクサイのもあ…

ダイソンV8コードレスクリーナーを使い倒してみた感想

前々から欲しかったコードレスの掃除機。 会社の女の子がダイソンのコードレスいいですよ~。楽ですよ~と、ずっと言っていたので気になってました。 テレビでも掃除機の特集があり、最近は空気清浄機と一緒になってオシャレな掃除機もある事を知り家電ショ…

ツール・ド・おきなわ2017 スタートラインにつけず

アマチュアサイクリストの甲子園と言われているツールド沖縄。 全国から足自慢が集って競い合う大会でアコガレの大会でもありました。年代別もあるため、いつかは出てみたい。それで今年は頑張ってレースに参加してみようかと。今年の初めから、これに向けて…

日本だから戻ってくるのか 落し物

先日、娘とカミサンがなにやら、ガヤガヤ言いながら帰ってきた。何事かと聞くと、バスに乗るための交通系ICカードのPASPYをなくしたらしい。 店から出て、カミサンが早めにパスピー準備しておいたら、と娘に言っていて出していたらしい。 チャージしたばかり…

SDDクローン作成で回復パーテーションを削除して拡張する方法

PC

娘が学校で推奨されていたノートパソコンのTOSHIBA dynabook RE73/TBEの容量が一杯になりM2.SDDを交換しました。その記事は以下に chan-biku.club古いSDDの容量は128GBで、新しいSDDの容量は256GBです。クローンされた状態で起動すると認識される容量は依然…

TOSHIBA dynabook RE73/TBE SSD交換の方法

娘のノートパソコンの容量をなんとしても増やさない限り使うことができないのでそれを実行することに。 付け刃の容量アップは以下の記事です。 chan-biku.club上の記事でメーカーの回答があるように、自分でSDDを交換すると自己責任となりメーカーの保障はな…

TOSHIBA dynabook RE73/TBE SSD容量を増やした対策

娘のノートパソコンは学校推奨で買わされたTOSHIBA dynabook RE73/TBEというアニバーサリー仕様のものです。 買って半年もたたない頃から、娘が「ハードディスクの容量が足らん」と言ってきた。 4年間サポート保障もついてるし、考えられんなあと思って娘のP…

車にひかれたiPhone SEからSIMを取出しデータ復旧

今日の朝、自転車で坂を下っているとなにやら右ポケットのジャージで何かが、引っかかっているように感じた。 あっ、やばいiPhone じゃ、と気付いた時には時すでに遅く、ブレーキをかけだしてなもなく。 ガッシャーン と、派手にiPhone様が落下した音が。 す…

バリスタ コーヒーが出なくなった時の対処方法

私はコーヒー党ではないのですが、コーヒーはなにやら健康に良いと聞いたので朝一杯だけ飲むようにしています。 何故1杯だけかというと、子供のころから午後からコーヒーを飲むと寝れなくなっていたからです^^; それに、自転車選手も良くレース前にはエスプ…

「ECナビ」で簡単にゴールド会員になる方法

皆さんは、『ECナビ』というポイントサイトをご存知でしょうか? 私のポイントサイト検証しているサイトの中でも、ポイントタウンと並んで沢山のポイントを還元させて貰ってます。このECナビのサイトでは会員グレードのランクがあって、ゴールド会員になると…

SSL化したのに安全なサイトでないと出た場合に対処したこと

私の利用しているXSERVEではSSL化を無料で出来るようになってました。 そこで、二つのサイトをSSL化しました。ですが、ある時から、自分のサイトの二つでアドレスバーの所の緑の鍵にが点灯していたのです。 がついている意味は、「混在するコンテンツ」と呼…

はてなブログで簡単にAmazonアソシエイト審査に受かる方法

私は、最初は、「はてなブログ」で初めたのですが、はてな無料ブログだとgoogleアドセンスなどは、最初から審査も受けることが出来ません。 楽天アフィリエイトとか、もしもアフィリエイトとかは、簡単に審査に受けったですが、敷居の高いAmazonアソシエイト…

はてなブログでFont Awesomeを使ってみよう!

はてなブログでも、Font Awesomeを使用出来るようにしたので、メモ記事です。 こんなのとか、動いているアイコンとか良くみますよね。 Font Awesomeを使うと、アイコンが文字のように扱えるので便利ですね。色を変えたりとか、大きさを変えたりとか文字のよ…

はてなブログとWordPressの違い その1

〇の中に1を入れて、それに色がつけたいだけなんですが、wordpressではサクサクと出来るのに、はてなブログでは何時間かかっても出来ない。 どうも、はてなブログ特有の書き方というか、仕様があるようで公開しないとプレビューだけではFontAwesomeなどのア…

EWWW Image Optimizerで既にアップされた画像を最適化する方法

ブログやサイトを運営していると、画像や図解を色々と入れてより分かりやすく表現するのは、見てくれる人にとって優しいサイトとなりますよね。 ただ、画像をそのままアップロードしていると、レンタルサーバーの容量の上限を越えたり画像のサイズが大きすぎ…

坐骨神経痛とは

ここ最近の自分の身体の不調を考えて少しWEBでぐぐってみました。 片足だけが痺れる。腰から太ももの裏側にかけて痺れると、いう症状に当てはまる病気として坐骨神経痛が見事に当てはまることが判明。 坐骨神経痛というのは聞いたことがあるけれども、これが…

ポイント交換報告とPEXサイトの紹介

今年の最初のポイントサイトの現金化となりましたので報告です。 これまでも、ポイントサイトの獲得得点がある程度に溜まったら、ポイントのまとめサイトのpexに集めてました。 まあ、塵も積もればといった感じでしょうか、ある程度の現金化が出来ました。時…

外壁サイディングの簡単メンテナンス

久々の投稿になりました。どうも、自分は一つの事に集中して、それが出来ないと固執するようで、ずっと同じ問題に取り組んでいました。 いやー、PCの解決策って、時間と共に変わるので先人の皆さんの記事では、上手くいかないことが多々あります。 それを自…

UpdraftPlusでバックアップで簡単復元の方法

UpdraftPlusプラグインを使って、日々バックアップを取っている私ですが、今回趣味の自転車サイトがパソコンでの表示が何故かスマホ表示になってしまい、どうやっても直りませんでした。 そこで、最終的にはUpdraftPlusの復元機能を使って、無事復元できた作…

はてなブログのプロフィールのカスタマイズ

はてなブログのデェフォルトのプロフィール欄は、たいていはサイドバーにあって小さなアイコンと、数行の説明が書ける程度となってますよね。 これでは、初めて訪れてくれた人がこのブログを書いている人は、どんな人なのか、このブログは何について書かれて…

Instant WordPressでローカル環境構築

WordPressでサイトを作成していると、私の場合時々画面を真っ白にしてしまったり、サイトにつながらなくなったりします。function.phpなど、一文字間違うだけで真っ白けっけとか、errorの表示がされたりします。 新しいプラグインとか試す場合とか、ちょっと…

無料FTPソフトFileZillaの使い方

インターネットが始まった頃に、ホームページを作成するソフトで代表的だったのが、ホームページビルダーです。私も少しだけ使っていた事がありますが物凄く大変だったような記憶がかすかに残ってます。 その頃は、HTMLが全盛のころで、当然のようにFTPソフ…

UpdraftPlusで複数サイトをGoogleDriveにバックアッブするには

これまで、私はUpdraftPlusでのバックアップ先をEmailにしていたのですが、Emailバックアップでは、失敗した時にメールサーバーの容量を圧迫してしまうことが分かりました。 あまり、重要性に気付かずにいたのですが、お名前.comのドメインパーキングという…

復活の意味は

前回の記事で、復活って、何で走れているのに復活・復帰なのか聞かれた。 chan-bike.com 第3戦でようやく、戻ってこれた気がするけどこの復活の意味について自分でも忘れないうちに書いておきたい。 まだまだ、腰は痛いけど^^; 昨年の暑い8月に とても暑い土…

はてなブログのキーワードリンクを消す方法

はてなブログを使っていて、前から気になっていたキーワード下線。 なんど、書きなおしても同じように下線がつくので、なんなんだろうと思ってました。 はてなプロならば、すぐにボタン一つでけせるみたいですね。 特に、スマホで見ると文字が見づらいので、…

日本語対応ロゴメーカーLOGASTER

ついに、というか、とうとうブログのタイトルを変えてしまいました。 これから、更なるはてなブログのカスタマイズに取り組んでいくためです。 これまでも、数々の審査に落ち続けていた、こちらのサイト。 もしもアフィリエイトにも審査不合格となると、ちょ…

はてなブログの404ページを作成する

WordPressでのサイト作成で、私の使っているテーマのSimplicityでは404画像の作成がとても簡単に出来てしまいます。 カスタマイズの「外観→レイアウト(全体・リスト)項目で、404画像を設定するだけなんです。 では、はてなブログの場合にはどうなのか?? ちょ…

Google AdSenseに掲載サイトを追加する方法

大変な苦労をして、審査に合格したグーグルアドセンス。 審査に合格すると、追加するサイトの審査はありません。ですから、私のこちらのサイトも追加しようと思い、これまで記事の修正を行ってきました。サイトを追加してみたのでその追加方法の紹介です。 …

無料の高機能エディター「Adobe Brackets」

私の場合、間違いばかりだったHTML、CSSやソースの書き方など、ほんの少しのミスに気付かずに、もの凄く時間を浪費することが多々ありました。 そこで、WordPressのテーマでsimplicityの作者である、わいひらさんに教えて頂いたのが、このAdobeからリリース…