50のてならい

50のてならい

50になってからネットについて色々と検証していくブログです。

はてなブログにツイートやインスタグラムを貼りつける方法

f:id:jr0704japan:20180824181758j:plain

最近は、プログにツイッターやインスタグラムなどを乗せていますね。

私は、やり方がわからなかったのでcocoonのフォーラムで聞いてみました。

そのメモ記事です。

 

 

アドレスを貼りつけるだけではだめ

私の使用しているWORDPRESSの無料テーマcocoonの場合には、YouTubeはアドレスだけ入力すると高速化して表示してくれます。

 

なので、ツイッターやインスタグラムもアドレスを貼りつけるだけかと思っていました。

それでアドレスをそのまま貼り付けるとブログカードになってしまう。

www.instagram.com

 

ローカルなテストサイトでは、ちゃんと表示されていたので私のやり方が違うのだと思ってました。

 

ツイッターを埋め込む方法

埋め込みたいツイッターを選択します。

  1. ∨ をクリック
  2. ツイートをサイトに埋め込む を選択

 

コードをコピーします。  ctrl   +  c

動画や画像などを含めて表示させる場合にはメディアルを含めるにもチェックをつける。

 

はてなブログでHTML編集にして貼り付ける。 ctrl   +  v

 

インスタグラムを埋め込む

ブログに貼り付けたいインスタグラムを選択します。

  1. ・・・ をクリック
  2. 埋め込み を選択

 

  1. 埋め込みコードをコピー をクリック
  2. 埋め込みコードがコピーされました に変わる

 

はてなブログでHTML編集にして貼り付ける。 ctrl   +  v

 

Two Grand Tour debutants. Congratulations on your Vuelta selection, @taogeogheganhart and @pavel_sivakov 👏

teamskyさん(@teamsky)がシェアした投稿 -

   

フォーラムでの質問内容

実際のフォーラムでの質問内容と回答は以下です。

ツイートやインスタグラムの貼り付け方法について

 

ツイッターの埋め込み方法の詳細

 

インスタグラムの埋め込み方法の詳細

 

mtame.jp 

まとめ

ツイッターもインスタグラムも、普通に埋め込み機能を使うとブログに貼り付けることが出来ます。

わりと簡単に出来るので、説明とかの場合にも便利ですよね。