50のてならい

50のてならい

50になってからネットについて色々と検証していくブログです。

はてなブログのHTTPS化でサーチコンソールの未確認を直す方法

Photo on Visualhunt.com

サイトをhttpからhttpsにSSL化したのですが、はてなブログはサーチコンソールに追加していませんでした。

はてなブログの場合、Wordpressのサイトと少し登録方法が違うので追加の方法と合わせて、メモ記事作成です。

 

サーチコンソールの修正の手順

はてなブログもSSL化したのですが、こちらは追加していませんでした。

http:のままです。

このままでは、グーグルからサーチして貰えませんね。確認済みサイトにしないといけません。
 
  1. 新規サイトを追加
  2. サイトマップの設定をする
  3. Google Analyticsと関連付ける
 

サーチコンソールでの作業

Google Search Consoleにログインします。
 
プロパティを追加 をクリック
 
 

 

  1. プロパティを追加の画面が表示されるので、新しいサイトのアドレスを入力
  2. 追加ボタンをクリック

 

サイトの所有権の確認画面になります。

はてなブログでは、おすすめの方法はアップロードする方法がないので別の方法をクリックします。

 

別の方法

  1. HTMLタグをクリック
  2. metaタグをコピー

<meta name=”google-site-verification” content=”この間だけ必要” />

 

必要部分だけコピーしたいのですが、全体しかコピー出来ません。
 
はてなブログに切り替えます。
  1. ダッシュボードの設定をクリック
  2. 詳細設定クリック
 
 
下の小さな文字で書かれている説明文を書いておきますね。
Google Search Console でサイトを追加する際、サイトの確認画面で「別の方法」>「メタ タグをサイトのホームページに追加」を選択すると表示されるタグから content 属性の値(content=”…” の … にある英数字)をコピーして貼り付けてください
<meta name=”google-site-verification” content=”この間だけ必要” />
 
 
私は、一度コピーをメモ帳に貼り付けてから、必要部分だけをコピーして貼りつけました。
 
貼り付けたら、一番下の変更するを必ずクリックしてください。
 
はてなブログで設定が終わったら、再びSearch Consoleに戻り、「確認」をクリックして下さい。これで登録は完了します。以下の画面のようになればOKです。
 
実は、私は中々確認を押しても下記の画面になりませんでした。なんでだろうと思ってました。
それは、何故かというと新規登録したアドレスが間違っていたからです。
https://chan50.hatenadiary.jp/    でないと行けない所を

 https://chan50.hatenadiary.jp/archive  にしていたから

 
 

サイトマップの作成

サイトプロパティの登録時点では、サイトマップが登録されていません。

サイトマップ登録をするには、新規登録したウェブサイトをクリックします。

 

現在のステータス

すると、現在のステータスサイトマップサイトマップがありませんと表示されています。

その部分をクリックします。

 

サイトマップ

「このサイトのサイトマップが見つかりませんでした。」と出ています。

サイトマップの追加テスト をクリックします。

 

サイトマップの追加テスト

  1. sitemap.xml と入力します。
  2. テスト をクリック
  3. 送信をクリック

 

ページ更新

すると、「アイテムを送信しました。」とメッセージが出ます。

ページを更新する。をクリックします。

 

サイトマップ一覧

すると、サイトマップ一覧に、今回登録したサイトマップが表示されます。

 

 Google Analyticsと関連付けする

Google Search ConsoleとGoogle Analyticsの関連付けも行います。

まずAnalyticsにログインします。

メニューの管理をクリック

 

  1. アカウントを選択します。
  2. プロパティ設定 をクリック

 

SSL化した後の設定なので、アドレスがちゃんと https:になっているか確認しておきます。

 

Search Consoleを調整
Search Consoleを調整 のボタンをクリックします。

 

Search Consoleを調整 のボタンをクリックしても、アドレスがhttpsになっていません。この場合どうすればいいのでしょうか?
アドレスの横の 削除 をクリックしました。

 

するとSearch Consoleの画面に切り替わります。

  1. 正しくhttps:となっているアドレスを選択してチェックをいれます
  2. 保存をクリック

保存をクリックすると、関連付けの追加の画面になるので OKをクリック

 

再度、アナリティクスの画面に戻ります。

管理画面→プロパティ設定→Serach Consoleの設定でhttpsになっているのを確認してOKならば保存をクリックします。

 

Search Console

Search Consoleの画面でサイト一覧みて以下のように表示されたらOKです。

 
https://chan50.hatenadiary.jp/ が Google アナリティクスのプロパティ 50のてならい に関連付けられるようになりました

 

 

前の「http」サイトのプロパティは残しておく

search console にhttpsサイトのプロパティを追加できました。

気になるのは、以前のhttpのサイトプロパティです。

これは残しておいたほうが良いです。何故ならば https化する前の「検索アナリティクス」のデータなどは古いプロパティの方でしか見られないからです。

残しておいても特に邪魔にならないので問題ありません。

 

まとめ

今回は、初めて遭遇する画面もあって難しかったです。

ただ、一度設定しておけば、サーチコンソールには様々な機能があるので利用することが出来ますね。