50のてならい

50のてならい

50になってからネットについて色々と検証していくブログです。

はてなブログの記事をwordPressに移行する その1

記事の移行方法

これまで、こちらで書いたのをコピぺすればいいやと

おもっていた  (*’-‘)b OK!

はてなブログの記事を

なんと、エクスポート つまり だして

wordpressに インポート いれることが

できるらしい。w(゚o゚)w オオー!

 

色々とサイトを見て、今回は

縄跳びパフォーマーの縄のまっちゃん

なわとび1本で何でもできるのだ | 元シルクドソレイユ出演者 縄のまっちゃん(粕尾将一)

 

の中の記事でどんぴしゃりの

 

はてなブログからWordPressに引越し。やり方の流れと設定の注意点を徹底解説

 

を参考にしました。

大変ありがとうございます (^人^)感謝♪

はてなブログからwordpressに移行した理由など

為になりました。なっとくです!

 

しかも、シルクドソレイユにおられた方なんですね!

おやじでもシルクドソレイユは知ってます。

身体の使い方が半端じゃないし、鍛え方も半端じゃないでしょうね!

あこがれるな、引きしまり筋肉ボディ₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

 

さて、読みながらやってみるべ

 

はてなブログのダッシュボードの中にある 設定から→「詳細設定」

f:id:jr0704japan:20170406105239p:plain

 

エクスポートをクリック

f:id:jr0704japan:20170406105830p:plain

 

エクスポート完了しました。とでたのですが

写真やコメントは引き継がれないと出てます。

なんと そうなん?? コピぺが良くね?

まあ、タイトル作成してゴチャゴチャしてたら

時間かかるわなあ。20くらいの記事ならば

力技でもなんとかなるだろうけれども

f:id:jr0704japan:20170406105929p:plain

 

そして、wordpress側に移動して、ツールの中のインポートをクリックして

下のMovable TypeTypePadをクリック

f:id:jr0704japan:20170406110209p:plain

 

すると、これはプラグインのインストールなんですね。

その後、縄跳びパフォーマーの縄のまっちゃんの記事を読見進めていくと

なんと、カスタムリンクの設定にして地道な作業を先に

はてなブログでいておかないと、

wordpressにインポートしてから、全部直さないといけないと

あった。

へっ、それは大変(゚△゚;)え?

 

では、はてなブログのほうを先に直せるか検討!

今書いてる記事は、以下の通り

と、いうことは何も考えてない標準のフォーマットね

 http://blog.hatena.ne.jp/jr0704japan/chan50.hatenadiary.jp/edit?entry=10328749687235089757

 

昨日の記事だっけ

 

chan50.hatenadiary.jp

 

せっかく、wordpress側で設定しているのだから

少し検討してみよう!

 

 

で、ぐぐってみて 何さん??  cucumさんのページにお世話になりました。

ありがとうございます <m(__)m>

id:buffalocucumcucum (id:buffalocucum)

www.milehack.com



 で、記事を読んでいくと、投稿刷る時に自分で作成するらしい

たとえば、今の書いてる状態で

歯車クリック!

f:id:jr0704japan:20170406112725p:plain

 

で、下のカスタムURLの所の

/entry/ の後ろを勝手に書き換えろと

いうことなんですね成程  (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

 

f:id:jr0704japan:20170406112919p:plain

これって、いちいち自分でカテゴリーを確認して綴りを

間違えないように入力して  ←  絶対まちがえるな (。-`ω´-)キッパリ!! 

さらに、最後の記事も英語に変える  (((●´ω`q)ンー・・・

 

はてなブログは、使いやすいけれども、ここらへんなんだろうね

wordpressならば、昨日した設定でわかりやすいurlが

作れるので、これはwordpressの勝利ですな。

 

で、しばし考えよう ゚+.(・∀・).+゚.。oO( )

 

とりあえず、この記事だけ

やってみよう!

 

何事も考えているだけでは、前にすすまない!

実践あるのみだ!

 

で、昨日設定したカテゴリーのスラッグの部分の

英語を見てみる。

今書いているのは、wordpressのカテゴリーの記事になるから

 

f:id:jr0704japan:20170406114255p:plain

urlは 

 http://blog.hatena.ne.jp/jr0704japan/chan50.hatenadiary.jp/edit?entry=10328749687235089757

 から

 

 http://blog.hatena.ne.jp/jr0704japan/chan50.hatenadiary.jp/edit?entrywordpress/migration/

と、してみようかな。

 

公開しないと確認出来ないみたいなので

その1として公開しよう!

 

しかしまあ、その その その シリーズが続くなあ~