アマチュアサイクリストの甲子園と言われているツールド沖縄。
全国から足自慢が集って競い合う大会でアコガレの大会でもありました。年代別もあるため、いつかは出てみたい。それで今年は頑張ってレースに参加してみようかと。今年の初めから、これに向けて頑張っていたつもりだったのですが、スタートラインに立つのも至難なレースであることが出る前になってからわかりました。
来年以降に向けて、今年の反省をふまえつつメモ代わりにして、いつの日かスタートラインに立てるように1%の積み重ねをしていきたいと思います。思うだけじゃなくてやらないとね!
スタート前にレースは始まっている
ツールド沖縄のホームページは以下です。毎年8月1日くらいに募集が始まるというのは知ってました。
www.tour-de-okinawa.jp
じゃあ、これで申し込めばOKなんだろうな~、程度の認識でした。前日に入って当日帰ることも出来るし、連泊して観光して帰ることも出来ると。いいね! めんそーれオキナワ(^^)
しかし、スタートラインにつくには当日7時台のスタートなので前泊だけは絶対条件なのでした。
そこで、宿泊を押さえないといけないのですが、出走者数人数は2016年は4,593人。
今年は更に増えるみたいですが、名護市内のホテルの収容人数に比べて当日レースに関係する人の人数のほうが圧倒的に多いみたいです。
宿泊だけの手配は、パッケージが優先されるようで残室が少ない可能性が高いです。今年になって予約方法が変わっており、ますます難易度が上がっているようです。
宿泊をおさえる
スタート地点が、名護市の21世紀の森体育館なのでなるべく近いほうが良いのはオフコースですよね。
しかもスタートは7時台。あまり遠いと宿を出るのも当然はやくなります。
名護市内のホテルをおさえるには名護ツアーセンターで申し込むようです。
www.nagotc.com
これは、宿泊と航空券がセットになって販売されているのですが、広島→沖縄のパックは表示されてないんです。これについては往復設定外の所でホテルだけおさえるようです。
手配の方法にはいつくかのパターンがあるようです。
以下はすべてオキナワマイスターのリキさんからの情報をまとめてます。
- ホテル・飛行機・レンタカーを個別に手配
- ホテルと飛行機をセットでパックツアーとする
①の場合を詳しくみていきます。
飛行機とホテルを別々に手配する前提は、特割のレートが一番いいと思っているからですが、金・土発、日曜帰りの場合ですと、パッケージで使うレートと変わりないので、旅行会社のパッケージツアーでいいようにも思えます。比較必要ですね。
- 名護ツアーセンターの手配。ホテルの手配が一番重要
- スポーツエントリーで出走レースの申し込み手続き
- 名護ツアーセンターからの仮予約メールがくる
- 飛行機はどこから乗るか問い合わせがくる。行く日、帰る日を変える場合にはここから交渉を開始する。
- 名護ツアーセンターに、メールでANAの旅割の手配依頼(予約の際に入力済みならOK)
- レンタカーをネットで予約
②の旅行会社のパックツアーの場合には、大会エントリーだけすればいいですね。ホテルと航空機をセットで予約します。
家族で行く場合のおすすめ行程
家族で行く場合、リゾネックス名護がおすすめです。全室オーシャンビュー!
レースはホテルの前を通るので家族はゆっくりとホテルで朝食を食べます。 ダンナが帰って来た後で、レンタカーで観光に行くことができます。 家族の時間のロスが少ないですね。 名護ツアーセンターの場合、朝食と夕食付いているようですね。
さて、当日8/1の予約日です。12:00前に準備を始めていたのですが、なんとスマホからの予約は出来ないことを直前に知りました。
会社のPCからは、セキュリティの関係で情報入力出来ず。
完全パニック状態ですが、どうする事も出来ずリキさんにメール。
リキさん、バッチアウトです。携帯からダメって
PC使えないのですか。PCでも回線が混んでいて、まともに繋がらない状態です。
会社のからはセキュリティが厳しくてカード入力とか無理です
日程(宿泊日)、名前(漢字とフリガナ)、年齢、電話(固定と携帯)、PCのメールアドレス)を教えてください。やってみます。
数分後
とりあえず、往復設定外(特割利用)のパックで、11月11日(土)〜13日(月)ホテルデルフィーノ2泊の仮予約です。
結局、なにから何までリキさんに手配をして貰いました<(_ _)>
リキさんが、チーム朝練に参加されたので色々と話をしながら走っていたのですがその時に
レースのエントリーはしましたか?
と、聞かれて目がテンに( ゚Ω゚) ポカーン
予約メールに 【種目】市民レース 50km フィフティー
と、書いてあったのでテッキリ、エントリーも一緒だったんだなあ~、便利だなあ~すごいね、くらいに思ってました(゚ー゚*?)オヨ?
帰ってからスポーツエントリーをのぞいたのですが、当たり前に定員一杯
例年は400名定員だったようですが、今年から200名の定員になったようで狭き門になってました。
と、いうことでDNS(Do Not Start)決定でございます(_ _。)・・・シュン
まあ、フレームも御臨終になり、その費用も捻出しないといけないので必然だったのかも知れません。
ツールドオキナワ。想像以上にスタートラインにたつのが難しいレースのようで私のように無計画な人間ではスケジュール作成出来そうもないなあという感じです。輪行の方法やレンタカーを何処で借りるか等、細かな問題も多く、来年以降に向けて計画の練り直しであります。
まあ、今回はどこまで走れるか、回復しているのかをハカリタカツタのですがまた来年ですね。