50のてならい

50のてならい

50になってからネットについて色々と検証していくブログです。

Google AdSenseに無料はてなブログを追加できた

f:id:jr0704japan:20180207105220j:plain

結論から言うと、Google AdSenseに無料はてなブログは追加出来ました。

一応、形としては追加出来ています。数日間様子をみてました。

今後について考えてみたいと思います。

 

追加は簡単

すでに、Google AdSenseは取得してあるので追加自体は簡単でした。

追加の方法は以下に書いてあります。

今回も、自分のメモ記事をみながらやりました。

chan-biku.club

手順通り追加してみると、「サイトの認証は有効です。」と出てます。

追加OKですね。

f:id:jr0704japan:20180206193913j:plain

追加して数日経ちました。

すると、chan50.hatenadiary.jpが出てきたので確認すると認証されました。

確認済みのサイトにしていないとアドセンスからお知らせがきます。

お客様の広告コードは過去 7 日間で、所有していないサイトに何度も表示されました。収益機会を逃さないよう、[自分のサイト] でこれらのサイトを確認済みサイトのリストに追加してください。

 

 すぐに、自分のサイトが出てくるわけではないので、追加したら注意して確認しておいたほうが良いです。

 

意味があるのか?

当然、広告は「はてなブログ」のままなので、広告数の表示の所にはてなブログは出てきません。

一日の支払い金額が増えたかというと変化ないような~。

 

結論として無料ブログの追加は出来るけれども、広告収入がはいる訳ではないので意味はないのではないかと思います。

まあ、出来たというだけです(笑)

 

今後の検証

こうなったら、PRO30日間無料体験をしてみて広告が貼れるのかやってみたいです。

ただ、申込しないと体験出来ないのですが30日たったら金額を支払うのか、キャンセル出来るのか、そこがよくわかりません。

と、思ったら書いてありました。

1つのはてなアカウントにつき1回のみ、最初の30日間は無料でご利用いただけます。30日経過した後、選んだコースに応じた料金が自動的に発生しますのでご注意ください。30日経過する前に解約した場合、料金は発生いたしません。

 

出来た場合の今後の検証です。

  1. 無料体験期間で広告をはってみる
  2. 独自ドメインはとらないで問題があるのか

 

まあ、こんな所でしょうか。こんなおバカなことをする人は多分いないと思うのでやってみようと思います。

なにより、独自ドメインでなくてグーグルの広告が貼れるかが疑問というか問題かと思います。

 

 

PRO版にした場合の懸念

 費用は2年間だと月々600円なので安く感じます。ただ、一括だと14,400円。

中々の金額です。ただ40%割引と言われると、とても得したように感じるのは私だけでしょうか??

 

それと、はてなブログを起動しようとしただけで、待たされることがおおいのと、動作が思いのが気になります。私のパソコンはギリギリの状態で使っているので、いけないんでしょうけれども(ーー゛) ボロボロです^^;

 

一番の問題は、文字装飾とかが「はてなブログ」では難しいということです。

はてな記法とかも試してはみたのですが、わかりにくい。この文章は超久々にはてなブログで書いたのですが、メンドクサイです。

WORDPRESSに比べると難しすぎます。

 

これについては、また「はてなブログ」と「WORDPRESS」の違いについては記事にしてみたいと思います。