50のてならい

50のてならい

50になってからネットについて色々と検証していくブログです。

運動靴 vs サイクルシューズ

 

  

今朝の通勤での桜撮影です!

この桜は、しだれ桜というのでしょうか、すこし垂れかかってますね。

ここらへんは、盆栽家でもないので良くわからないです(*「´・ェ・`)?

 

 

昨日のことなのですが、下の娘の学校から呼び出しを受けまして、なんと両親揃って

校長室にて面談 (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

学校の校長室なんて~ 小学校以来でしょうかねえ~

やってくれるやねえ~

 

それはさておき、そのために

車で帰宅することになって自転車は車に乗せたのですが

サイクルシューズを乗せ忘れてまして (´≧ω≦`)?

 

今朝は、運動靴通勤となったわけです。

中々ないことですよね!

と、いうことでどれくらいサイクルシューズと

違うのか自分で検証することにして朝を迎えたのです。

 

今朝は、新聞配達の兄ちゃんは初めて手渡しで新聞を受取り、

愛想の良いお兄ちゃんと挨拶して朝からいい気分 ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

 

気温は13℃でも、下るのは寒いので真新しいウインドブレーカーを着て

くだります!

これですね↓

chan-bike.com

 

下りは、足回さないので、変わらず。

問題は、下の信号のない交差点で見守りおじいさんに、横断歩道で止められて

そこからのダッシュですが、まずダッシュにならない (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 

すぐに、下りで追い抜いた車に抜き返されます (涙)

下ってからの平地は、いつもアウタートップ全開で走るのですが

全開どころか、崩壊でした (ノ◇≦。) ビェーン!!

 

河川敷に登る、わずかな坂でも50×25でギリギリ。オオっ重い。

とくかくギアが踏めないです。

 

私のは、スピードペダルでサイクルシューズでガチッと

踏み込めば、パチンとはまるスキーのビンディングペダルみたいになっていて、

これが、あるのとないのとじや、大違いだよ!

と、いうことが良くわかりました。

まず、踏む面が元々小さいので、運動靴だと

つま先より、やや後ろで踏まないといけません。

 

それが、なんかつま先ペダリングのようで、意識して踏まないと上手く進まない。

しかも、だんだんと脛の外側が痛くなってきます。

 

普段は、追い風の部分も、どう頑張っても30キロでない∑(-x-;)ナ、ナニッ?!

 

その昔、高校の自転車部のキャプテンと通学で同じになった時に

後ろを走らせて貰ったのですが、彼は39キロくらいで引いてくれました。

そんな彼も、いまでは高校の先生ですからね!

時代は速く動いてますね w(゚o゚)w オオー!

 

だから、自分もそんなに遅くないんじゃないのかなという、大勘違いの大間違い

してまして、重いギアをグイグイ踏めばいいんじゃない

と、思ってましたけど。だめでした。

 

昔はマウンテンバイクを運動靴で往復60キロ走っていた時には結構スピード出てたと

思うんですけどねえ~

たまに、運動靴でロードに乗って通勤している人をみかけますが、まあ信じられまへん。

あなたたちは、素晴らしいです!

 

これはイカンと、ちょつとダッシュしてみても40キロどころか

最高で35キロくらいが目一杯でした (´_`。)グスン

しかも、スネの筋肉がツル寸前でしたねえ~

 

と、いうことでロードバイクに乗る時には絶対にサイクルシューズは

忘れずに、   と、いうのを肝に命じました (`・ω・´)キリッ