50のてならい

50のてならい

50になってからネットについて色々と検証していくブログです。

ソフトバンクからの脱出その1

こちらでは、MNP番号の予約方法を説明しています。

良く調べてからやらないと、順番間違いで後戻りになるので確認しないといけないですね

 

MNP番号予約から

昨日は、順番を大間違い ( ´ u ` ) MNP番号予約が先とは

折角途中まで、やっとったのに はああ~

キャンペーンもとかもやっている時もあるのでよく見た方がよいです。

MNP予約の方法は、以下の3種類

 

カミサンのは、ガラケーなので

まんなかの MY softbank(3Gケータイ版のみ)ガラケーでしようしたけれども

ダメ(ーー゛)

文字化けして全く出来ない。

ほんと、なかなか解約のページにもたどりつかんしMY softbank 中々難しいです!

電話でMNP番号を貰う

かくなるうえは、一番上の電話ですね!

なぜ、My softbankでできんのかは、よくわかりません。

しかも、予約してから解約で良いのか、中々理解できないでいました。

まてめサイトを色々とみても、そこらへんの順番をきっちりと書いてあるサイトが中々ないので、自分の知り得た情報をメモして、シュア出来ればと思ってました。

手順の説明は楽天モバイルサイトで

って、思ってたら楽天モバイルのホームページにあった(ーー゛)

mobile.rakuten.co.jp

MNP予約番号取得が一番先じゃね!

f:id:jr0704japan:20170402212236j:plain

とくかく、ソトフバンクに電話してMNP予約番号をゲットしよう!

時間は、朝の9:00からですね。

f:id:jr0704japan:20170402212515j:plain

あした、これで電話しよう!

フリーダイヤルなので、その点はいいですね!

楽天モバイル開通受付センター

楽天モバイル開通受付センターに電話すると、スマホで電話・ネットができない期間がないらしい!

f:id:jr0704japan:20170402212644j:plain

これはいいですね!

すでにiPhone seは昨日申し込んでありすでに今晩来ているので、はやくしないと……

SIMが郵送してきて、iPhoneへの設定がすんだら電話の設定ですね!

f:id:jr0704japan:20170402212850j:plain

これからのまとめ

  1. MNP番号予約
  2. A8.netからセルフバック
  3. 楽天モバイルのサイトへ
  4. 購入手続き
  5. simが届いたから
  6. simをiPhoneにセット
  7. 楽天モバイル開通受付センターに連絡

それまでの購入手続きまではの流れは以下の記事に

chan-biku.club

古い携帯の情報も取り出しておくこと

そのまえにカミサンのガラケーから、住所碌とか写真とか取り出さないといけない。

これはまた、ぐぐってみたら、沢山情報は出てきました。

しかし、携帯電話本体が古すぎてmicro sdが入ってませんでした。

なので、データという形で一度に取りだすのはあきらめました。

住所は少ないので自分でカミサンがするというので、これはパスしました。

写真は、メールで転送    。゚.o。(送uωu信)。o.゚。

メールは、引き継げないので、携帯電話は大切に取っておくとのことでした。

これまで、娘二人のiPhoneは、新規の電話番号だったので簡単でした。

電話番号継続MNPというのは順番を良く理解してないと結構メンドクさいです。

自分のソフトバンクから楽天モバイルへの乗換は

6月からなので、どうせ忘れているので

自分で見ても役に立つように、記事をまとめていこう!と、思います。

ほんと、自分で調べたことを、こうやってマニュアル化してないとまた、一から調べないといけないので、どんどん脳細胞がなくなっている自分としては、メモは絶対いりますね!

また、誰かの目に触れて役に立つならば幸いです。

さあ、明日はソフトバンクに電話して、MNP予約番号ゲットだ~