50のてならい

50のてならい

50になってからネットについて色々と検証していくブログです。

楽天モバイルに乗り換えるぞ!

 f:id:jr0704japan:20180202141149p:plain
はじめに
これは、私が実際にソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えたことを、体験記にしてお伝えするコーナーです。節約して買う方法とかも書いてますからね!
 
内容は、電話番号引継で SIMフリーiPhone楽天モバイルの通話SIMを差し込んで使う場合のやり方や、注意点を書いています。
 
 皆さんは、こんなこと思ったことないですか??

格安スマホ良さそうだけれども、手続きめんどくさそうだなあ~

店でやらないと出来ないじゃないの??  

店がないから安く出来てるんじゃないのかなあ~ 

そうよね~携帯料金安くしてよ~

そんじゃ、ちょっとやってみるか!

 
乗換たいと思っている人がスムーズに出来るように、流れをまとめていきたいと思います。
最終的に家族全員楽天モバイルにしたので、年間の節約代金は何十万円にもなりました。
それではスタートです!

 

携帯料金節約したい!

我が家は、ソフトバンクの携帯に長年おせわになっています。
正確には2010年4月から を使ってました。 

 

現在の携帯代金

たった二人でも、毎月の携帯代金は1万2000円にもなります。
多い時には、これが何故か、1万4000円くらいになる(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン 
 
これから娘二人も、iPhoneが欲しいという。(すでに新規電話番号で買ってます)
カミサンも、iPhoneが欲しいといいます。 

 

プライバシーを確保したい

カミサンなんか、日に何回もわたしのスマホを見せて、と言っては、私のスマホで娘にLINEしたりします。
また、私のFaceBookを覗いたり、
私のプライバシーはないじゃないか
 \( *ω*)┓チンッと、いう状態でした。 

 

カミサンの携帯の乗換のはじまり

電話番号引継の説明は、楽天モバイルのHPに詳しく説明してあります。  カミサンの携帯の電話番号を次に使う iPhone seに引き継ぎために一度、softbankにいかなければ。
 
と、思っていたら、いかなくてもネットでも出来るみたい。(♡ >ω< ♡)
 
じゃあ、後回しでいいや……..と、思ってこの時点ではしてませんでした。これが、あとになって大変なことになるとは    
正しい順番は、ご利用の携帯電話会社で番号引継の手続きをしておいて下さい。

iPhone購入の節約術  楽天ポイントGET!

この方法は、楽天ポイントを貯めている人がお得になる方法です。 
 
ソフトバンクに行く前に、iPhone seの購入を行いました。これは、楽天リーベイツで買いました。 
 
ほとんどのサイトではiPhoneはアップル公式ストアで買うのが一番良いとかかれてました。
ですが、色々とググッテいて、なんと以下のサイトにたどり着きました!

 

楽天RebatesからiPhone購入

ここから、買うと何故か楽天ポイントがつくんです。
自分の主にためている楽天ポイントがつくならば、最高じゃん!
ということで、リーベイツからアップルの公式サイトに飛んで購入しました。 
 
検索の所でiPhoneと入力して検索を押してください! 
すると、アップル公式サイトのお得なキャンペーンのページが出てくるので、ストアにすすむをクリックしてください!  あと、Apple公式サイトに行ってお好きなiPhoneを購入して下さいね! 

 

通信カード購入 A8.NETで節約術

次に通信カードを買うことにしました。

ここでの節約術です。楽天モバイルの公式サイトから通信SIMを買わずに他のサイトから購入するのです。

具体的な方法を書きますね!

 a8.netから、セルフバックで楽天モバイルの通信simカードを取得するのです。

a8.netのセルフバック利用

そうすると、セルフバックという機能で自分にお金が入ってくるのです! 
登録料金もいらないので、買う前に登録しておいたほうがお得になるんです! 
 A8.netに登録出来たら、セルフバックをクリックします。
 
 条件を指定の所に 楽天モバイル と入力して 検索をクリック! 
 
すると、こんな画面になります!
詳細を見る をクリックします。 
 
 セルフバックを行うをクリック! 新規申込なので 1,851円です!  
詳しくは、また記事を書きますね! 
 
セルフバックをクリックすると 楽天モバイルのサイトが開きます! 

 

楽天モバイルでの購入

下のバーナーをクリックすると、楽天モバイルのサイトが開きます。
 
本体は、iPhon SEなので、今回はSIMのみ購入を選択
 
拡大した図ですが、右下の動作確認済み端末一覧をクリックします。
 
 動作確認済み端末の画面になるので、キーワード検索の所に購入する端末の名前を入力してクリックします。
確認出来たら、下の楽天モバイルの申し込みはこちら をクリックします。
 
 SIMのみ購入をクリックすると下の画面になるのでSIMのみ購入をクリックして下さい。 f:id:jr0704japan:20170402185100j:plain
 
 そして、通話SIMを選択します! f:id:jr0704japan:20170402185058j:plain
 
次に、料金プランの選択へをクリック! f:id:jr0704japan:20170402185739j:plain
 
カミサンのは、3.1GBプランを選択。娘らと一緒。
動画サイトとか、ユーチューブ見なかったら、これで十分! f:id:jr0704japan:20170402185912j:plain
 

次に

iPhoneを使用される方はお申し込みの際、申し込み画面でSIMサイズ「nano SIM」をお選びください。

の注意書きを発見!  

ちなみに、アップルの公式サイトでもNano-SIMの大きさの表が出てました。掲載しておきますね。

f:id:jr0704japan:20170402190635j:plain

 
 確認してから、nano simをクリック f:id:jr0704japan:20170402190954j:plain
 
オプション選択へ進むをクリック!
オプションは、何もいらないのでアクセサリー購入へ進むをクリック! f:id:jr0704japan:20170402191114j:plain
 
 アクセサリーいらないので、お客様情報入力へ進むをクリック! f:id:jr0704japan:20170402191302j:plain
 
楽天会員ならば、楽天会員ログイン をクリック!f:id:jr0704japan:20170402191454j:plain
 
 ひとつ、画像をトバシテますけど下の同意するをクリックf:id:jr0704japan:20170402191639j:plain そして、ここまできて順番待ちがいに気付いた。 f:id:jr0704japan:20170402192046j:plainMNP予約番号がいるんだった(@_@)順番間違えた~

とほほほほほっ (´・ω・`)ガッカリ…

MNP予約番号を入れないと次に進めないのです。

通話SIMを買う前に、MNP予約番号をお使いの携帯電話会社で取っておいてください。