50のてならい

50のてならい

50になってからネットについて色々と検証していくブログです。

Pz-LinkCard リンクを表示

Pz-LinkCardプラグインの追加

常々、記事を書く時にリンクの表示が今まで

文字だけになっていたので

はてなブログのように絵つき??  

はてなは、標準の機能でサムネイル付か、文字だけのurlにするか

選択出来るようになってました。

 

また、過去記事貼り付けというのもあって

これは中々便利です。 まあ、多分、wordpressにもそんなことのできる

プラグインがあるのでしょうけれども。

 

と、いうか絵というか、内容が少しわかるような状態で

表現したかったので、追加してみることにしました。

いつものように、プラグインの所をクリック!

プラグインの上の新規追加から、Pz-LinkCardをいれて検索します。

 

なんか可愛い絵ですね!
ピンクで囲まれているプラグインって

初めてみました♡

 

インストールをしたら有効化をクリックします!

すると、下のように「pz-カード設定」 と いう項目がでます。

 

 

 

 

設定画面をクリックすると、左の図のようになります。

←そこで、pz-カードの設定をクリックします。

 

 

で、設定なのですが、取りあえず何も、しない状態でみてみます。

[blogcard url="ここにリンク先URLを書く"]

    なんですが、私は間違って

[chan-bike.com="ここにリンク先URLを書く"]

   と、したら何もおこりませんでした  ( ,,`・ ω´・)ンンン?

逆でした。

[blogcard url="chan-bike.com"]

編集のビジュアル画面では何も起こらないので、プレビューを

クリックしてみました。

 

下がクリックした画面をコピぺしたものです。

[blogcard url="ここにリンク先URLを書く"]

なにもしなくても、ちゃんと表示されているんですね!

すごいや!

 

[blogcard url="chan-bike.com"]

ちゃんと、表示されました。でも、何か下のほうとか、urlだけなんですけど、しかもアイコンもないな。まあ、設定してないからなあ~

 

様々な設定の書式を試してみる

どう、変更したらどうなるのか、少しやってみました。

セロハンテープ設定です。

[blogcard url="chan-bike.com"]

おおっ、はてなブログみたいな感じになりました。シンプルでいいかもですが、陰がなくなったのは残念だなあ~

 

これが、ななめ設定です。

 

 

こちらは、3D表示  なんかねえ~

だんだん、離れていくなあ~

 

これは、テープと紙めくれ

 

 

これは、スカイブルー(黒背景推奨)

 

 

これも、ブルーグリーン(黒背景推奨)

 

で、結局ね、外部リンクは青表示として表示することに

その設定は、外部リンクは、下記のように

このプラグインの作者さんですね!

凄いなあ。

[blogcard url="popozure.info"]

内部リンクを貼ってみました。

[blogcard url="https://chan-biku.club/point-site-testing/elne-point"]

 

 

これで、これまでの記事を少し整理してみます。

自分の思いでは、サムネイルを右側にしたいのですが、どうも良くよからない。

まあ、そのうちに直していこうとね思う。

色々と、試してみたのですが、作者さんのHPのような

ストラブとか、「ShareHTMLメーカー」風。

とかは、どうやって設定するのかわかりませんでした。

 

それにしても、凄いなあ~。まあ、勉強、勉強 (●≧ω≦)9