50のてならい

50のてならい

50になってからネットについて色々と検証していくブログです。

はてなブログのキーワードリンクを消す方法

f:id:jr0704japan:20170529104928j:plain

はてなブログを使っていて、前から気になっていたキーワード下線。

なんど、書きなおしても同じように下線がつくので、なんなんだろうと思ってました。

 

はてなプロならば、すぐにボタン一つでけせるみたいですね。

特に、スマホで見ると文字が見づらいので、なんとかならないかと思ってました。

 

はてなキーワードとは

はてなキーワードの説明ははてなブログのヘルプにありました。

 

はてなキーワードは、特定の言葉の意味や、そのキーワードを使っているブログ(口コミ)情報を効率よく知ることができるサービスです。それぞれの言葉についての情報ページを「キーワードページ」と呼び、ブログサービス「はてなブログ」「はてなダイアリー」のユーザーによって、新しいキーワードページが日々作成・編集されています。

ヘルプ - はてなキーワード

 

はてなブログだけの機能のようで、はてな市民だけが使えるとなってます。

でも、いらないですね。

 

はてなキーワードも編集出来るようですが、改編が行われていなようです。

また、その説明も中途半端なものが多いように思えます。

 

はてなキーワードのリンク下線を消す

これについては、CSSに貼り付けて私も一応実施しておきました。

引用元は、akiueoさんです。ありがとうございます。

 

akiueo.hatenablog.com

 

この中のソースを管理画面→デザイン→記事上下→記事上に書き込み

 

/* 邪魔なキーワード下線を消す */
a.keyword {
    border: 0 !important;
    text-decoration: none !important;
    pointer-events: none !important;
    cursor: default;
    color: #5A5A5A;
}

これで、スマホも奇麗な表示になりました。 

 

キーワードリンクのリンクは残ってないのでは

上記のCSS追加で、表面上は消えているのですが、HTMLにはリンクは残っています。

と、色々な記事で書いてあるのですが、実際にHTML編集にして見てみても、リンクは残ってないように見えます。

本当にそうなのか検証してみますね。

 

以前の記事のキーワードリンク

さらに、皆さんの記事を見てみると、はてなプロに契約しても、それ以前の記事は治らないと、なっているのですが、私の記事では消えてます。

一番、最初の頃の記事をみても、消えているので解消されたのではないでしょうか。

 

キーワードリンクの仕組みを確認 

再度、デザインCSSに書き込んだ、ソースを消してみて、はてなキーワードに登録されている、文字のリンクがどうなるか確認してみることにしました。

 

はてなブログ は、

<p>はてなブログ</p>   と、HTML編集では表現されています。

 

では、画面を右クリックして検証を押してみました。

すると以下のようにリンクがついているのがわかりました。

 

<a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%D6%A5%ED%A5%B0">はてなブログ</a>

 

さて、再度、検証の為に記事上にCSSを書きこんでみます。

 

書き込み後は

はてなブログ を 右クリックして検証を押してみると

 

<a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%A5%D6%A5%ED%A5%B0">はてなブログ</a>

 

やっぱり、残ってましたね^^;

ただ、過去記事は修正されないのではなくて、表面上は治っている状態にはなるようです。この点は改善されたようです。

ただ、隠れリンクは残ってます*1

 

確実に消す方法は

やはり、はてなプロにするのが一番のようです。

けれども、手間をかければ出来るようですね。

 

以下のサイトのワトソンさんが記事にされてますね。

0-chromosome.hatenablog.jp

 

以下のサイトに、はてなブログ自動リンク停止記法を書いています。

ただ、あまりにも制約が多くてやる気にはなりませんでした。

 

自動リンクを止める(自動リンク停止記法) - はてなダイアリーのヘルプ

 

 とりあえず、自分の場合には隠しリンクのまま、いくことにしました。

色々と無料ブログは制約がありますね!

*1:+_+