50のてならい

50のてならい

50になってからネットについて色々と検証していくブログです。

アドレスのhttps 化 保護された通信にする!

 よく、アドレスの部分をクリックすると、このサイトは保護されてる

とか

保護されてないから危ないよとか

でる

なんだこりゃあ、と思っていたら

http    と https

の違いらしい。

 

f:id:jr0704japan:20170404145118p:plain

ちなみに、こちらのブログは出来てないじゃんか

やばいやばいということで、下記の設定

なんと、エックスサーバーは無料で出来てしまうらしい!

やつたね。

さっそくログインして、サーバーパネルをクリックして下の画面の

ssl化設定をクリック

 

f:id:jr0704japan:20170404143310p:plain

 今回は、chan-biku.clubの独自ドメインSSL化する。

 

f:id:jr0704japan:20170404143636p:plain

クリックしてみると、現在、独自SSL設定はありません と出てます。

 

f:id:jr0704japan:20170404143713p:plain

独自SSL設定の追加をクリック

f:id:jr0704japan:20170404143810p:plain

でた、得意のWORDPRESSの熟成技(*^。^*)

1時間くらい熟成させないと、ダメらしい

 

 

f:id:jr0704japan:20170404143844p:plain

 

f:id:jr0704japan:20170404144557p:plain

えいやあ、とSSL用アドレスをクリックすると

保護されませんとでます。怖いね!

f:id:jr0704japan:20170404144028p:plain

と、いうことですべてのドメインを全部SSL設定しておいた。

 

しかし、気づいたのだけれども

名前.comで取った

chan-biku.club

 

Xサーバーで無料でくれた

chan-bike.com   以外に

chanbike.xsrv.jp  もある。

と、いうことは独自ドメインをbikeばつかりで3個も取ってあると

いうこと????????????

 

深くかんがえまい

自転車のサイトは chan-bike.com

50代でもかせげるか検証サイトは chan-bike.club

あと、一個は兄貴の車検屋のHPでも作成するかな。

 

まあ、そのまえにクリアーする設定課題と

勉強する項目は死ぬほどある。

みんな、頭いいなあ~

すげえ~や

脳細胞が残っているうちに設定してしまわないと

追記

こちらを忘れていた。wordpressの一般設定の中の

設定をした。httpからhttps

f:id:jr0704japan:20170404173653p:plain

 

サイトを確認!

 

f:id:jr0704japan:20170404173058p:plain

保護されたサイトとなっている!

やったねバンザイおめでとう (♡ >ω< ♡)

これは、うちのインコのチコちゃんがいつもしゃべってる ことば(▰˘◡˘▰)